バンダイ ウルトラ怪獣消しゴム

バンダイは言わずと知れたキャラクター玩具を中心に展開する国内最大の玩具メーカー。怪獣消しゴムに関しては関連会社であるポピーや丸越といったメーカーが非常に多く発売しており、ブーム中のバンダイからの発売は少ない。どちらかといえば後に食玩のオマケとしての発売がメインである。
総じて各企画は単発的なものが多く、多くは2弾ほど、長くとも4弾ほど、の発売。ここでは、大まかな企画別に分けて紹介する。

単発企画モノ

バンダイ発売のうち、極めて単発的な企画や、箱物のセット販売などを紹介する。また、詳細が不明瞭なものもあるが、取りまとめてこちらで紹介する。

ザ☆ウルトラマン

怪獣11

ウルトラマンパワード

88年食玩シリーズ

こちらは88年頃に食玩で展開されたウルトラマンのシリーズを紹介する。各シリーズ共通のコレクションカードが封入されており、パーツ分割なども行われている。

怪獣大百科1弾

怪獣大百科2弾

怪獣大百科3弾

怪獣大百科4弾

ビッグウルトラ1弾

ビッグウルトラ2弾

サウンドシリーズ

1990年代中盤に発売された食玩シリーズ、この頃の小型玩具といえば既に彩色が主流ではあったが、このシリーズのように従来の未塗装物が一部で存在していた。

 

バトルゾーン

サウンドバトル

ダイナミックバトル

ウルトラヒーローVS怪獣軍団

ウルトラマンマックス放送当時の2005年に突如としてガチャガチャ販売で復活した怪獣消しゴムタイプの玩具。100円カプセルでウルトラマン1体+怪獣3体での販売(ウルトラマンは一部彩色)で、目指せ1000体を謳って販売されたものの2弾で販売終了。

第1弾

第2弾

▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system