丸越 ウルトラ怪獣消しゴム

丸越とはバンダイの関連会社で主に雑玩(駄菓子屋やスーパー等に卸される吊り下げ物等の低価格帯玩具)をメイン商材とした玩具メーカー。キン消しコレクターやガン消しコレクターにはお馴染みのデカ消しを発売していたメーカーでもある。
ウルトラマン関連でも主に怪獣消しゴムを手がけ、ラインナップは最終的には怪獣だけでも200種弱。1970年代後半から2000年前後まで吊り下げ玩具として販売され続けた。
バンダイの関連会社の為か、しばしば互いの金型あるいは商品が行き来していた様でウルトラマンの消しゴムに関してはほぼ両社共通といっても良い場合が多い。
販売形態として吊り下げ玩具または20円のガチャ販売が多く、このページで扱う物に関して丸越製なのか判然としない物も多いが、従来のコレクター判別に従い、当サイトでも(P)の凹刻印のある物(ポピー製を除く)を全て丸越製とした。
全体的に作りが荒かったり、成型色が濁った物も多く、上記のようなコレクションや分類し難い背景も手伝ってか、コレクターの中でもB品扱いを受ける機会も多く、レアリティに関わらず入手の際の価格は控え目。後期までは2種類のサイズがラインナップされるものが多いのも特徴。
当サイトでは造形等の特徴から初期、中期、後期と分けているが、必ずしも正確とは言い切れないので悪しからず。

初期

発見されている商品群の内、最も未熟な造形群を初期と分別した。発売は1977年前後と推測され、場合によってはポピーの怪獣消しゴム群より更に古い可能性もある。

中期

こちらは1979年から1980年頃の第三次ウルトラブーム当りのものを振り分けた。放送オンタイムの商品群や怪獣消しゴムブームの真っ只中の商品群である。

ザ☆ウルトラマン

ザ☆ウルトラマン

No.5

No.5

BIG怪獣群

BIG怪獣群

ウルトラマン80

ウルトラマン80

後期

少なくとも1980年以降に発売されたと推察される商品群をこちらに振り分けた。怪獣消しゴムブームの過ぎ去った後にも販売を続けられた商品群である。

後期1弾

後期2弾

リアルA型

リアルB型

▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system