その他メーカー ウルトラ怪獣消しゴム

ウルトラマンという国内有数のビッグタイトルキャラクターであれば当然とも言えることなのだが、バンダイやそのグループ会社等に限らずウルトラ怪獣の消しゴムは多岐に渡るメーカーから発売されている。
但し、ポピー・丸越の様に沢山の怪獣を輩出し続けるとは限らず、単発的な発売が殆どとなった。
ここでは、単発的な発売を行っていたメーカーを紹介していく。

ブルマァク

ブルマァクといえば、最も有名なのは怪獣のソフビ人形。しかしソフビに限らず、プラモ・ブリキ・空ビ人形といった様々なウルトラマングッズを販売しており、怪獣消しゴムも当初はソフビの廉価版として発売されている。こちらではその内の無彩色のものを紹介する。

マルカ玩具

同メーカーは吊り下げ玩具等を中心とした低価格帯の商品を供給しており、現在でもスーパー等の吊り下げ玩具コーナーは同メーカーのもので占められていることが多い。
ウルトラマン関連の発売商品も吊り下げ等の小さいものが多かった模様。紹介するフラッシュシリーズが唯一のゴム玩具であったと思われる。

タカラ

現在のタカラトミー。ウルトラマン関連はバンダイにシェアを奪われていたためその数は少ないが、ボードゲームのコマに消しゴムの人形が確認できる。

ウィルビィ

吊り下げ玩具やプラデラなどの雑玩を展開していたメーカー。現在確認されている商品数はあまり多くない。怪獣消しゴムではアンドロメロス関連を確認。セット売りやガチャでの展開との情報も寄せられている。

雪印

玩具コレクター的にはソーセージのオマケが有名な食品メーカー。ウルトラマンもソーセージにオマケとして投入されている。

セイカ

ノート、ぬりえやかるた等が有名な文房具メーカー。現在ではサンスター文房具と経営統合し、バンダイのグループ会社となっている。2007年に唐突に、大怪獣バトルの消しゴムを発売し、コレクターを戦慄させた(笑)
尚、怪獣消しゴムの歴史30年目にして初めての「字が消せる」消しゴムであり、れっきとした文房具でもある。

▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system