ウルトラ怪獣消しゴムパチモン

パチモン・パチモノ・バッタモノなど様々な呼び方があるが、概ね正規のルート、怪獣消しゴムで言えば各社オリジナル(又は金型を買い取っての)造形を、円谷プロに版権申請し、販売許可をとって販売するという流れを無視して市場に流れた製品を指して、当サイトではパチモンと呼称する。
概ね円谷プロダクションへの版権許諾を得ないでの販売が殆ど。その上で他社の製品を複製して市場に流すという二重にあくどい会社も。怪獣消しゴムブームの80年前後でも、こうした商法が横行していた。
ここでは、そのような商品を4種に分類し、下記に紹介していく。

無刻印消しゴム

文字通り商品に刻印がなく、造形はオリジナルながらも版権許可を取っていないと思われる物のこと。(本当に無許可だったのかは確認出来ないのだが)中にはポピー等大手会社にもない怪獣がいたりとなかなか侮れない。

異造形消しゴム

既出の商品(主にポピー社製品)を少々改造したり、別の物と繋げたりした物を原型として生産した物。概ね刻印も同時に削られるが、堂々と刻印が付いているものも。単なるコピー品よりもマシ、という程度。

コピー品消しゴム

ポピーや丸越の消しゴム商品そのものを原型として生産された最も面白みのないパチモノ。中には非常に精巧な物もあるが、大体のものは非常にクオリティーが低い。刻印は削られたり、そのまま残されたり。ゴムは成型後収縮する為、必ず本物より一回り小さい。

オリジナル怪獣消しゴム

ゴジラやウルトラマンといった怪獣全般をベースに、オリジナル怪獣を作り出し、販売した。当然ウルトラ怪獣ではないが、中には無視できないオモシロ怪獣もいるのでこちらに紹介する。

▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system