ポピー ウルトラ怪獣消しゴム

ポピーとは正式には「株式会社ポピー」、1971年に設立されたバンダイのグループ会社である。主にキャラクター玩具の販売を手がけ「超合金シリーズ」や「仮面ライダー変身ベルト」などのヒット玩具を発売している。ポピー製の怪獣消しゴムは、1970年代後半からのリバイバルヒーローブームによって発売されたソフビ人形「キングザウルスシリーズ」の弟分としてリリースが開始されたと考えられる。
これらは基本6色の成型色で構成されており、一部例外を除き多くの物に黄・オレンジ・緑・青・ピンク・黒の成型色が存在する。(オレンジの事を赤、と称する場合も多いが、他にも赤い色が存在するため当サイトではオレンジ又は橙と呼称する)上記以外のメタリックカラーや蛍光色、クリアカラーなど色も数多く存在しており、その把握は困難。
全ての物に刻印が押され、概ね怪獣名や版権許諾、会社名等が刻まれているが、弾毎にまちまちな為、各怪獣にどのように刻印されているかは個別に記載しておいた。また、全ての刻印が凹で刻まれている。
尚、ポピーは1983年にバンダイの事業部へ吸収、ポピー事業部へと再編成される。

ポピーウルトラ怪獣シリーズ(本弾)

コレクターが最も多く、現在でも人気の高いシリーズ。10年ほど前、コレクターの手によって発売時期を11期に分けられ、現在でも一般的に使用されているが、本来は13弾程に分けられる。当ページではこちらの弾分けを採用している。後に再販なども多いため、こちらの13弾分を「本弾」と呼称する。尚、各怪獣のナンバリングに関してはミニブック記載順(記載がない物に関しては番組への登場順)で行っており、発売時ポピーによって付けられた物ではなく当サイト独自の物である。

第1弾

第2弾

第2.5弾

第3弾

第4弾

第5弾

第6弾

第7弾

第8弾

第9弾

第10弾

第11弾

第12弾

第13弾

スペシャルコレクション&その他

スペシャルコレクションとは本弾終了後、これまで発売した怪獣消しゴムをまとめ直し、番組シリーズ等に拠って再販売した物である。当初は10弾を予告していたが最終的には5段、ウルトラマンからウルトラマンAまでの怪獣で終了した。再販に際して新規のアイテムが数点販売されており、それらをこちらにまとめておく。
尚、ポピー製と考えられる幾つかの謎の商品についてもこちらで紹介する。

アンティッQ懐獣大集結

2000年前後の食玩ブームに乗る形か、唐突にポピー製の怪獣消しゴムの再販が行われる。ガチャ販売ではなくブラインドボックスによる販売で、ポピー販売時にフォローされなかった怪獣や造形の未熟な怪獣などを中心に新規の造形を作り起して投入された。
発売は株式会社ユタカ、バンダイの子会社でありラインナップを継承する販売である事から、当サイトではポピーの続編的立ち位置としてこの項目におく事にする。

其ノ壱

其ノ弐

其ノ参

其ノ四

特別編他

▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system