セアーズ ウルトラ怪獣 磁力戦シリーズ

セアーズとはウルトラ怪獣のマグネット(磁力)を帯びた消しゴムを専門(?)に発売していたメーカー。これら商品の名称はまちまちだが概ね「磁力戦」との商品名が記載されている。
この会社が他にどの様な玩具を市場展開していたのかは謎で、管理人は少なくともこれら以外の玩具を見たことがない。これらの商材の為だけに作られたポピーや丸越の関連会社かもしれない。
下記商材の一部を「今野産業株式会社」生産の商品として取り扱う動きもあるが、管理人ではこれらを根拠とする情報を掴んでいない。全てセアーズ製と位置づけての掲載とする。
原型を木型で制作したシリーズ、ゴム製の物と併用して販売された物、他の流用(マグネット化)、非常に小さく、Noが刻印された物が存在しており、販売時期に大きな時間差は無いと思われる。下記の様に概ね3期に分けて掲載する。また、多くのウルトラマンも存在するが、それらは別項で掲載する予定。
尚、マグネット製の為、そもそも「怪獣消しゴム」じゃないのでは?というツッコミがしばしば見受けられるが、正確にはゴムに「磁性体」を練りこんで作られた物。展性もあり、管理人は「怪獣消しゴム」と分類する。但し、これらの素材は、繋が非常に脆く、折れやすい。

木型造形シリーズ

セアーズ製マグネット怪獣消しゴムの内、木型での原型製作がなされた物(及びそれに近い造形)のシリーズを纏めた。小さいものと大きいものが存在し、小さい物は20円のガチャ、大きいものは20または50円のガチャで販売されていたものと推測する。

小サイズ

大サイズ

ゴム併用販売&流用物

こちらでは、セアーズ製の内、ゴム製の物との併用販売されたものや、他の金型を流用したアイテムを纏めた。具体的にはウルトラマンタロウの怪獣ばかりのシリーズ、ポピー風の造形のシリーズ、ブルマァクからの流用アイテムの3シリーズを紹介する。

ポピー風

タロウ物

ブルマァク

ナンバー刻印他

こちらでは、最後期に発売されたと思われる物を纏めた、足裏に№が刻印されたシリーズとそれに酷似したウルトラマン80のシリーズ。№物は何故か61番からのスタート。セアーズ社がこの後どうなったのかは不明である。

№61~84

№85~96

80物

▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system