怪獣消しゴムの定義について

当サイトでは怪獣消しゴムと呼ばれる塩ビ製のミニフィギュアを中心に紹介しております。塩ビ製のミニフィギュアと括りますと現在販売中のフィギュア等も含み、非常に広い範囲を扱わなくてはならなくなります。当サイトでは怪獣消しゴムを以下のように定義しております。
・製品に塗装による塗り分けの施されておらず、成型色がモティーフの状態を示さず、単一で弾力性のある素材で整形された人形
要約しますと、下記のようなものを除外しています。
①HGシリーズなどの塗装されたもの。目だけでも塗装されている物は除外、スプレーなどで無作為に塗られているものはOK
②透明色で作られたバルタン星人やネロンガ(分身や透明化を意識している)はNG
③ゴムとプラとの組み合わせ物やプラモデルはNG
大雑把に言うとこんな感じです。一応上記を当ページでの紹介の定義としますが、上記で除外したものでも臨機応変に紹介していきたいと思っております。

また、サイトトップでも記載しましたが当ページはウルトラ怪獣に特化して紹介していきます。怪獣消しゴムにはゴジラ、ガメラやマグマ大使、ミラーマンやアイアンキング等のヒーロー物も数多く存在しますが、当サイトでは基本的に紹介しません。

さらに、当サイトではウルトラマンのSD物や超闘士激伝、ウルトラマンキッズ等は現状取り扱う予定はございません。これは、本来のキャラクターに別の意味合いや付加価値をつけた「別物」と管理人が捉えるためです。

小難しい定義を書きましたが、まずは発売当時の雰囲気をお楽しみいただければ幸いです。

怪獣消しゴムの写真について

当サイトでは怪獣消しゴムの写真をたくさん掲載しております。
これらは管理人のコレクションから引っ張り出して頑張って撮ったものです。他のサイトへの転載や、引用は一声お掛けくださいますようお願いします。
また、管理人は美品コレクターでも全色コレクターでもありません。ましてプロのカメラマンでもありません。写真は汚れている物やぶれているものなどもあります。汚れに関しては当時の雰囲気、ぶれた写真は時間をみて修正していきますので長い目で見てやってください。
また、写真に使っている怪獣は細部が見やすいようなるべく青や緑のもので撮影しております。細部の見難い黒やクリアカラー、メタリックカラーと、スプレーの施されたものはなるべく避けて撮影しております。
…たまに遊び心でメタリックなどを使用しておりますが。。。
○○の○○色もないくせにコレクターかよwwとかいうケチをつけるのはやめてくださいww

▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system